Muaka_Chanのブログ

日々の出来事や思った事を綴ります。

衣替え

私は基本、模様替えはしない。

だけど衣替えだけはする。

着ない服。着れない服。着る服。

着ない服はお下がりへ。

小さくて着れない服もお下がりへ。

汚れてしまって着れない服は捨てる。

そういえば、昔の日本は着れなくなった着物をフル活用して最終的にしてたらしい。雑巾までの過程も、長かった気がする。最後の最後まで使う。日本に古くからある、物を大切にする精神。

物を大切にする精神の中にお下がりって入ってるのかな。入ってたらいいなぁ。他の国でもあるのかなぁ。古着もそういう部類なのかな。どうなんだろう。これからも、物を大切にすると言うことを受け継いでいかなきゃいけないな。

話が逸れてしまったけど、皆は衣替えしたのかな?

私が早すぎたのかな……